友人や家族に話すなど、コミュニケーションを取り入れたストレス解消法

なぜ親しい人とのコミュニケーションが良いのか

ストレスを溜め込んだままだと、同じ悩みを繰り返し思い出してしまったり、ネガティブな感情に支配されやすくなります。親しい人とコミュニケーションをとることで、自分の気持ちを整理することができます。相手は親しい人であることが重要です。なぜ友人や家族など親しい人が向いているのかというと、長い付き合いによって自分の性格や思考を知ってくれているからです。自分のことをあらかじめ知っていて、なおかつ話しやすい相手であれば、悩みなどを打ち明けやすくなります。

もし、お互いが相手のことをよく理解していない場合、話しにくくなりますよね。特に、重い話題は出しづらく、とてもストレス解消にはなりません。話しやすい相手に話しましょう。

コミュニケーションのポイント

いくら親しい間柄であるとはいえ、いきなり重い話をしだすと相手は困惑してしまいます。まずは近況報告などでワンクッション置きましょう。ある程度話してから「実は悩みがある」と切り出し、打ち明けましょう。このように工夫することで、相手も話を聞く心構えができます。なお、必ずしも悩みを打ち明けなければならないわけではありません。話したくないのであれば、無理に話す必要はないのです。会話を楽しむだけでも、十分ストレスを解消できますよ。

コミュニケーションの基本ですが、自分の話ばかりするのではなく、相手の話もきちんと聞きましょう。せっかく時間を割いて会話に付き合ってくれるのですから、相手への配慮も大切なポイントです。