ヨガやジョギングなど、運動によるストレス解消法

ジョギングによるストレス発散のメリット

日常生活の中で溜まるストレスの解消法の定番として、取り入れる人も多いのがジョギングです。ジョギングはストレス発散以外にも、様々なメリットを得ることができます。男女共に大きなメリットとなるのがダイエット効果です。有酸素運動に分類されるジョギングは、筋肉に掛かる負荷を最小限に抑えつつ、酸素を効率良く消費できるのが特徴になります。精神的なストレスと体内の余分な中性脂肪を一緒に取り除くことで、心と体の両方を健康にできるのが強みです。有酸素運動で適度に体を疲れさせれば、夜の睡眠の質も向上させられます。ただし、寝る直前に激しい運動をすると逆効果となるので、最低でも就寝の3時間前までに終わらせることが基本です。

ヨガストレッチによるストレス発散のメリット

若い女性を中心に、新たなストレス発散方法として注目を集めているのがヨガストレッチです。ヨガストレッチには、自律神経の調整を含めた精神面の効果はもちろん、筋力アップなどの肉体的な部分へのプラスの働きが期待できると言われています。日常生活の中でヨガストレッチを習慣にしたことで、腰痛、肩懲り、冷え性の改善も得られたという事例も少なくありません。ヨガというと複雑なポーズを取る上級者向けのイメージを持たれがちですが、初心者でも気軽に始めることは可能です。ストレス発散で定番とされるウォーキングなどの屋外の運動は、天候に左右されることもあります。室内で行うヨガは気温や天気に関係なくできる点もメリットの一つです。